オニオンスライスと湯豆腐だけで3時間ぐらいいける説

酒井若菜の声はとても癒される”を提唱し続ける男・緑♂です。こんばんゎ。
今日はかなり久々に相方とラーメン行脚を。新年初ですね。
スペリオールの三ツ星2軒を巡ってしまいたかったのですが、2軒目で「麺工房 長谷川」に干されてしまいまして、代わりで錦糸町WINS→小岩に移動、でかなり充実した一日となりました。


錦糸町WINSではシンザン記念で私の△ドリームガードナーと相方の◎マヤノベンケイの2着争いが白熱でした。んで、京都の最終12Rでの「乗代 金折→福永」で爆笑してました。


終始、競馬のハナシが多くなった一日でしたが、そのぐらい、今年は競馬に対してのボルテージを上げていこうという意気込みです。
いいスタートが切れて良かったです^^


《本日のラーメン》
〔1〕「らーめん新源地」(三鷹) [★★★★]
駅から遠い立地がどうか、といったところです。豚骨・魚介ともに甘味を際立たせていてかなりのテクニックを感じずにはいられません。欲を言えば、豚骨の風味をもっと抑え気味にしてほしかったです。
〔2〕「麺 えどや」(小岩) [★★★★★]
ものすごくおいしいです。おかかに徹しすぎない煮干しの風味といい、すっと余韻を残して引いていく絶妙の後味といい、クセになる味わいで、食べ終わった後で”もっとスープ飲みたい!”って感じるくらいハマってしまいました。