愛がある 確かに愛だ 表現にルールはない

"Hello!Projectの1stアルバムにハズレ無し"の持論を持つ緑♂が勝手に選ぶ、《好きなHello!Projectの1stアルバムBEST10》
(ただし順位無し)

★ファーストタイム (モーニング娘。
言わずと知れた伝説の始まり。
"全曲歌詞見なくても唄えるんじゃないか⁉︎"と思うぐらい聴きまくった。
"つんく♂ってこんなに才能ある人だったのか!"と感じたし、モーニング娘。は信じられるアイドルだと感じた。

★TANPOPO 1 (タンポポ
当時のつんく♂のハイレベルな音楽性をこれでもかとばかりに打ち出した一枚。
派生ユニットのアルバムとしても初めてだったので、衝撃的でした。 オリジナルメンバーのタンポポの底力。かなりの聴きごたえ。

★マッキングGOLD① (後藤真希
"大好きなごっちんにたっぷり浸れる贅沢な1枚が、ついに出た!"と感じました。
1stはパワフルさが出てるかなー。

★ファーストKISS (松浦亜弥
これも相当聴きまくりました。いい曲ばかりで、個人的に思い入れも強いアルバムです。
やっぱし、ぁゃゃはソロアイドルとして歴史に名を残せる人物。

★MIKI① (藤本美貴
日本屈指•唯一無二の歌声を誇った 美貴様 の1stアルバム。
今 聴いても全く色褪せない、素晴らしい一枚。

スイートルームナンバー1美勇伝
なぜか(?)かなり聴きました。 非常に特徴的(褒め言葉)な歌声を活かしきり、高級感すら感じさせるところが凄い。

★キューティークイーンVOL.1 (℃-ute
大好きな村上愛もいたオリジナルメンバーの℃-uteの集大成。
これを聴かずして、℃-uteを•Hello!Projectを語れるわっきゃない(z)

Cafe Buono! (Buono!)
"つんく♂無しだからこそ出来た"クオリティだとも思うし、"この3人だからこそ"のバランスだとも思う。
絶妙。

★ドリムス。① (ドリーム モーニング娘。
"モーニング娘。の曲をモーニング娘。OGがカバーする"という史上まれにみる偉業。
オリジナルを含みながら、「みかん」や「SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜」といった、"このメンバーで聴いてみたかった曲"が聴けるのが嬉しい。

★First Squeeze! (Juice=Juice)
つんく♂楽曲の1枚目•"つんく♂後"の2枚目で、ハローの新たな可能性を見出した作品。
つんく♂無しでもここまでやれるクオリティになってるのは、クリエイター達が"Hello!Projectの1stアルバムの歴史に恥じない一枚にしよう!"と一生懸命作り上げたからだと思う(持論)

「1st GAM 〜甘い誘惑〜」(GAM)とか「悪ガキッ①」(S/mileage)とかもかなり好きなので、選出迷いました(^^;

しかし、これほど長きにわたって魅力溢れる音楽を提供してくれるHello!Projectって、やっぱし偉大。