ヒイラギのリースとキャンディケーン

《本日の現場》
L'Arc〜en〜Ciel TOUR 2007-2008「THEATER of KISS」
3連休初日のお楽しみにして、今年最後の現場となります。
HIGH and MIGHTY COLORの3週連続リリースがすごすぎて「KISS」の予習がイマイチでしたが(ノ∀` )、好きな曲・嫌いな曲ぐらいははっきりさせてきたつもりでした。


本日の好印象曲BEST10↓
10:ALONE EN LA VIDA
9:MY HEART DRAWS A DREAM
8:THE BLACK ROSE 
曲の世界観の作り方ではこの曲か「REVELATION」が秀逸だったと思います。ギターがあまり生きない曲なのが残念ですがサウンド的にはかなりスキな曲です。
7:SEVENTH HEAVEN
2回しかラルクの現場行ったことないのに2回とも1曲目がこれ(笑) アルバムでも1曲目だし。始まりの曲であり下ごしらえの曲なのか?
6:READY STEADY GO
5:Link
前回、初めてラルクの現場に行った時に、”ごっちんで言うところの「スクランブル」みたな曲と感じた”とい言いましたが、今回も同じコトを思いました。ぜひとも彼氏・彼女のいる人に前向きな気持ちで聴いてもらいたい曲ですな〜。
4:砂時計
個人的に「KISS」の中でオススメな曲。やたら照明を落とされていたため観えにくかったですが、これもまた上手い演出だな、と。歌詞もかなりカッコイイ!
3:メドレー(p
前半にかなり長いメドレーあり。新旧の曲を織り交ぜてなかなか満足できるメドレーでした。個人的には「侵食 -lose control-」と「AS ONE」がカッコよくてツボでした。
2:Pretty girl
モニターに無数の踊るうさぎ達が映し出されてひたすらかわいい。「KISS」の中で一番のポップな曲・騒げる曲なので、会場全体で騒げるカンジが良かったですね。
個人的には、「またハートに火をつけろ!」で先行披露されて気になってた曲なので、「KISS」の中で特に入念に聴いてたというのもあります。
1:Hurry Xmas
まあホント、シーズンにビタリとハマる曲に勝るものは無いですね。これを聴きに行ったようなモン。でもって、アンコールのオーラスってのも最強。メロディーに泣きそうになるぐらいでしたよ。


■さすがに前回(「またハートに火をつけろ!」)に比べると、”アルバムを受けてのツアーになる”分だけ落ちるかな、と。
■こうやって現場として見てみると「KISS」は早い曲から遅い曲までバランスよく入ってる曲だな、と。一本のライヴとして考えて緩急がうまく出来てますからね。