一人じゃないね 今日からは dearest 【ネタバレあり】

《本日の現場》
モーニング娘。誕生10年記念隊コンサートツアー2007夏 〜サンキュー My Dearest〜」
さすが、モーニング娘。誕生10年記念隊
全体的に”懐かしかったなぁ”という印象。あの夏に戻ったような感覚が得られました。なんともいえない感覚。


敢えて作りましょう、本日の好印象曲BEST10↓
10:泣かずにいられない私です
9:パパに似ている彼
前嶋康明編曲の曲をちょこちょこ挟んできたのは”懐かしさ”だけではないはず。この曲には間奏・ハーモニーの美しさとモーニング娘。らしさが充分すぎるくらい詰まっています。
強いて言うなら”真里がいなくてハモりの弱さが歴然”なのが残念というところですかね。
8:愛しき悪友へ
7:愛車 ローンで
振り忘れてねぇ!歌詞も忘れてねぇ!改めて、'00年屈指の名曲でございます。
6:ハッピーサマーウェディング
たんなる”かおりん祝福”に見えなくもないですがなんかすごく感動しちゃいました。個人的にあんましスキな曲ではないのですが、メンバー的な良さと曲をナマで聴いたブランクがこのい曲を上昇させるに至りました。
5:NIGHT OF TOKYO CITY
この曲がかかった時点で”なんかやってくれそう!”の予感がすごく走りました。'99年終盤くらいからずっと披露されてこなかった曲ですからね。
4:LOVEマシーン
3:ラストキッス
個人的にはかおりん最大の見せ場だったかと。この曲におけるかおりんのヴォーカルの重要性を改めて感じて、そして泣けました。
2:抱いてHOLD ON ME!
かおりんがいれば完ペキでしたが・・・。
1:Happy Night
イントロ、感想から最後まで眼が離せない、モーニング娘。史上最高の名作。ものすごく興奮しました。この曲に頂点を見て、”ああ、やっぱしこれがつんく♂の楽曲の最高峰かな”って、改めて感じました。
なっちがこの曲を唄うことでますます'90年代への回想を高める結果となり、懐古を深めていた気がします。


■「セカンド モーニング」の曲が7曲も唄われているというなかなか異色なセットでした。
これには賛否両論ある気もしますが、私としては大賛成です。
「セカンド モーニング」を受けての現場(ツアー)といえば、「Summer-Autumn Event '99」です。現場というものへの、モーニング娘。の音楽というものへの価値感がものすごく高くて、情熱もあったあのツアーを回想せずにはいられませんでした。
■せっかくだから「大阪 恋の歌」以降のナンバーでも唄って”差”が見れても面白かった気がしますネ。
かおりんはダンスがかなり制限されるようで、ほとんど出てこなかったですね。しかしまあ、なんというか、かおりんが参加してる意義っていうコト?今回のツアーがホントに節目だってコト!
かおりんが登場する曲に全力を尽くす意味を感じました。
■「ファーストタイム」の頃みたいな髪型に戻したなっちはだいぶカワイイ。これぞモーニング娘。の至宝(≧ω≦)
■会場にてご一緒して頂いたMACKさん(二人して懐古主義)、ありがとうございました!!
■しかしまあ、なんというか・・・
ああ、これでかおりんに逢うのも最後になるのか・・・ ありがとうかおりん


《今日のこの一曲》
Never Forget」(モーニング娘。