誰にも負けないこのメロディ

midori5102007-06-20

今日はバトンをやってみたいと思います。提供は経甲斐挫ーまーきゅんさんです。


ハロプロ曲バトン◆
ベスト3まで選んでください。
(できれば理由付きでお願いします。)
思いつきで書くから後で修正入るかも・・・(汗)


モーニング娘
1:Happy Night
2:抱いてHOLD ON ME!
3:「すっごい仲間」
さすがに曲数多くて悩みますね。
しかしいまだに「Happy Night」を超える名曲は誕生しない。


中澤裕子
1:二人暮し
2:捨てないでよ
3:悔し涙 ぽろり
ゆうこに関しては”強い”曲より哀愁があった方がスキ。


安倍なつみ
1:甘すぎた果実
2:22歳の私
3:スイートホリック
最近のなっちの純正J-POP路線がたまらなくスキです。混ざり気の無い等身大の女性像がイイ。


後藤真希
1:ペイント イット ゴールド
2:サヨナラのLOVE SONG
3:やる気!IT'S EASY
不動の?推しごっちんも悩みました。静と動の使い分けもさることながら、現場での輝き方なんかも総合的に観て一番語り尽くせぬのはごっちんでしょうな。


☆ココナッツ娘。
1:ハレーション サマー
2:情熱行き 未来船
3:常夏娘
よくわからん。


カントリー娘。
1:浮気なハニーパイ
2:先輩 〜LOVE AGAIN〜
3:BYE BYE 最後の夜
「浮気なハニーパイ」がもたらした功績ってすごいと思う。
華ント梨ーといい、葛根湯といい、”助っ人”が一番歌唱力的にも目立つ(いい面が引き出される)というのがこのユニットの特長なの☆カナ


メロン記念日
1:赤いフリージア
2:シャンパンの恋
3:This is 運命
”メロン=ロック”のイメージと”メロン=成熟”のイメージとがあり、バランスが大事です。


前田有紀
1:お前の涙を俺にくれ
2:東京きりぎりす
3:鳴きうさぎ
よく分からん。前田。


松浦亜弥
1:笑顔に涙 〜THANK YOU!DEAR MY FRIENDS〜
2:デート日和
3:YOKOHAMA SING A SONG
ぁゃゃは並大抵じゃないくらい聴いてるのでこれまたすごく悩みました。どのアルバムにも力のこもった曲が1曲は必ずあるし、聴くほどに深みを増す曲もたくさんある。やはりつんく♂が”ソロで初めて成功した”プロデュースがぁゃゃであることを忘れてはならない。


℃-ute
1:まっさらブルージーンズ
2:As ONE
3:通学ベクトル
なぜか愛理ふぃーばーにw
全然飽きない曲がやたら多いのが℃-ute。歌唱力もけっこう上位なので安心して聴けますね。


Berryz工房
1:ありがとう!おともだち。
2:恋の呪縛
3:パッション E-CHA E-CHA
ぃやあ、「ありがとう!おともだち。」は泣ける・・・。


美勇伝
1:唇から愛をちょうだい
2:クレナイの季節
3:曖昧ミーMIND
「スイートルームナンバー1」が好き。歌唱力の不利を補って余りある素晴らしい楽曲たちがハロの楽曲らしさを形成してますね。


タンポポ
1:恋をしちゃいました!
2:片想い
3:ラストキッス
タンポポの曲には無駄が無い。方向性とアーティストとしての“色”がしっかりしてるのがイイ。


プッチモニ
1:負けない 負けたくない
2:夢の「つ・づ・き」
3:ちょこっとLOVE
ごっちんの魅力だけに押されず、あくまで”曲”主体で考えてみました。とことんメジャーな曲しかナマ披露されてないので「負けない 負けたくない」は珠玉。


ミニモニ。
1:LOST LOVE
2:ラッキーチャチャチャ!
3:ミニモニ。テレフォン!リンリンリン
明るい印象のミニモニ。ですが「LOST LOVE」のカッコよさはびっくり。結果的には一番オトナなユニットとかwww


藤本美貴
1:そっと口づけて ギュッと抱きしめて
2:涙GIRL
3:ボーイフレンド
ソロの藤本美貴応援宣言。ジェル状にまとわりつく低音でどんな曲でも自分のモノにしてしまう唯一無二の存在。すごい。


GAM
1:Thanks!
2:イチャ イチャ SUMMER
3:LU LU LU
前述のミキティと、ぁゃゃのスーパーコンビネーション。ユニットへの期待度もすごいモノです。現行のユニットではハモが一番ステキ。


月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)
1:恋☆カナ
2:SUGAO-flavor
3:水色メロディ
漲るやる気と全開のノリで不安を一掃したスーパースター。「恋☆カナ」はハロ史上に残る名曲だと思う。


☆シャッフルユニット
1:オンナ、哀しい、大人
2:人知れず 胸を奏でる 夜の秋
3:赤い日記帳
メンバーの個性を生かしたり殺したりってのも争点ですが、実験的な楽曲の非常に多いコトに驚かされます。


☆その他(なんだ!その他ってw)
1:愛の園 〜Touch My Heart!〜
2:エーゲ海に抱かれて
3:夏 LOVE ロマンス


ハロプロファンの方、ハロプロが好きな方でやりたい人いたらやってみてください。


《今日のこの一曲》
「メロディーズ」(GAM)