老舗とは守ることではなく常に挑戦し続けること・・・

midori5102005-05-30

そうそう、昨日5/29は、私緑♂がヲタとして動き始めた記念日なんです。
気がつけばついに丸7年。細く長く、よくやってますわ。


そんなわけで今日は、私がヲタを始めることになったきっかけを書いてみたいと思います。
まず基盤となったのは、「サマーナイトタウン」という楽曲。とにかくこの曲はいい曲でした。有線で何回か聴いて、なんだか涙が出るほどいい曲だと、とてもお気に入りな一曲になりました。
別に「ASAYAN」を以前から見てたわけではなく、つんくもどちらかといえば嫌いなくらいだった。それでもこの曲は心に深く響きました。
で、5/27発売の"サマナイ"を"ダビング"してヘビロしていたところ、これを唄っているモーニング娘。ってのがMステで初めてこの曲を披露するというので、見ることにしたのです。
 

そこで私は、閃光に打たれました。
安倍なつみ」!!
"お、オレはこのコにだったら、殺されてもいい。"
 

一目惚れでした。キラキラと輝く"モーニング娘。安倍なつみ"に私の目は釘付けになりました。
この時初めて、曲への感動とビジュアルへの憧れが一つとなり、私は意図してモーニング娘。のファンとして歩み始めました。
それが、忘れもしない、1998年5月29日。私の運命の日だったのです。
(それから約2ヶ月でかおりん(尊)に推し変更(いや、真の推し確定)をしたわけですが・・・。)
その後どんな風に私が波乱万丈な(?)ヲタライフをやってきたかは、長すぎるので割愛します(誰か聞いてくれるなら焼酎呑みながら語ります(ノ∀` ))


いよいよ今日から8年目(!)を迎える緑♂のヲタライフ、そりゃあ当初よりは洗練され、ダラダラやってるぅ You Know?的な感覚も当然ありますが、私に幾多の感動とかけがえのない思い出を与えてくれるものだから、私はヲタをやっていくのであります。


《本日のラーメン》
①「春木屋」(新横浜ラーメン博物館) [★★★★★]
②「ふくちゃんラーメン」(新横浜ラーメン博物館) [★★★]


《今日のこの一曲》
「サマーナイトタウン」(モーニング娘。
運命の一曲!!
誰の耳にも残る、キャッチーだが憂いを帯びたサビ、ピアノ主体をやらせたら天才的な前嶋康明の、ほどよくラテンをミックスしたアレンジ、安倍なつみ福田明日香というツートップを脇から押し上げるコーラスの絡み方、そしてモーニング娘。の前進する心、その全てがこの曲を素晴らしい作品に仕上げている。
7年前の5月、この曲は私の人生に大きな影響を与える曲となった。
今でもHello!Projectにおいて唄い継がれ、私の心の中でも響き続ける・・・。