あの日を胸に あて無く続く道は眠れぬ夜と連なる

今日は「3rd ステーション」聴きまくってたでござる。そんなわけで感想文(簡単に)行ってみよー。

エキゾなDISCO
鼻息が荒くなるような、悶々としてくる一曲。←なんだそれ
着うたにしてますw
平田祥一郎の重厚な打ち込み(もう何度も上げてますが)を泳ぐごっちんの吐息は斬新きわまりない。
1曲目にして至高の曲だと思います。 
「さよなら「友達にはなりたくないの」」
シングル曲ならではの”格”を感じる一作。
大ラスのサビは見事。ハロの中でも失恋ソングを唄わせたら(なぜか)天下一のごっちんの技量を感じます。 
「横浜蜃気楼」
個人的に2曲目と3曲目は逆の方が流れがよかった気がしますが。
エッジの聴いたギターサウンドがロックスピリッツヲタを興奮させてくれますね。そうじゃなくても横浜市民ですから、この曲スキですから。 
シンガポール トランジット」
”旅系”の曲。「BLUE ISLAND」とセットで楽しみたい。
”なんだかほら/わかんないよな/虫を見つけて”って何!?
サビのメロディーラインがいかにもつんく♂らしくてGOODです。
「来来!「幸福」」
なんかいかにも”アルバムの中の一曲”ってカンジで時間かけないで作ったってカンジしない?(あべこうじ調) 
あんまし深いこと考えないで気軽に楽しめる、若者向けな曲だと思います。回転できそうだし(ノ∀` )
この曲のサビは頭の中にこびり付くぞ!
渡良瀬橋」(後藤Version)
あややよりごっちんの方がイイ。
しっかし難しい曲だな、これ・・・。
「ポジティブ元気!」
出たーー、破壊系。
やっぱしこういう曲でのごっつぃんの強烈なシャウトはシビれるねぇъ( `∀゜)
盛り上がるしかないでしょ!」とどうしても比較したくなっちゃうんだけど、比較するとややパンチに欠けるかな。
サヨナラのLOVE SONG
昨年の緑♂レコ大”シングル大賞”曲にさせて頂いた曲。
アルバムの中で”浮いてる”印象を受けるくらいイイ。涙が出てくる(;´д⊂  バイオリンがめちゃくちゃキレイにハマっている。
恋愛戦隊シツレンジャー」(後藤Version)
ちょっとつんく♂のコーラスがうるさい感じだけどオリジナルよりこっちのアレンジのが好きかな。ごっちんが一人で唄うならこういうアレンジのがイイと思う。ってか現場でもごっちん一人で唄ってほしい。
10「ステーション」
前述の通りごっちんの十八番でもある失恋ソングがまたしても登場。タイトル曲ってこともあり気合いが感じられる一作。
でもアレンジが「TODAY IS MY BIRTHDAY」に、メロディーラインが「あなたの彼女」にそれぞれ路線が似ているせいか、斬新さはいまひとつ。
無難に”すげー”って唸る曲じゃないっすかね。
11「19歳のひとり言」
ごっちんのヴォーカルが際立っていて、良い。歌詞もすごくいいし。
「22歳の私」には及ばないものの、等身大ソングとして格が出せそう。


アルバム曲で緑♂のオススメは「エキゾなDISCO」「シンガポール トランジット」。
さすがごっちん、今回も捨て曲無しの珠玉の1枚だъ( `∀゜)


《本日のラーメン》
「ラーメン月家 巧」(大和) [★★]
神奈川県内陸部ならではの、坂が多い道程がキツかった。
ちょっと食べ易いぐらいのフツーの家系ラーメンだった。
なんで石神君はこういう店を載せちゃうかなぁ・・・。


《今日のこの一曲》
「来来!「幸福」」(後藤真希