真実は時に寡黙で なかなか正体見せてくれない

midori5102005-02-15

アンダーグラフの「ツバサ」、歌詞がすごくイイねぇ。


《本日のラーメン》
①「元祖一条流がんこ八代目分家 味輝拉」(溝の口) [★★★★]
”がんこ”の魅力であるしょっぱさ(すごい塩分)と、”八代目”の魅力である海老&しその風味を継承しつつ、魚介風味をプラスし現代風にアレンジした食べる価値のある一杯。おそらく”がんこ系”で一番おいしいと思われる。
デフォルトで¥940と高額なのがたまにきず。

②「山形ラーメン 天童(ラーメン甲子園店)」(ラーメン甲子園) [★★★]
センター北のラーコン”ラーメン甲子園”の中にある一店。
稲城・多摩センターの店舗に比べると、魚介風味が足りず、コンソメ(しかも単調な)風味ばかりきわだっていた。
ラーコンの中の一角だから手を抜いてしまったのかな・・・。でも”ラーメン名作座”(池袋)の「福助」はかなりうまかったしな・・・。店舗によってかなりバラつきがあるということだろう。



《今日のこの一曲》
ムラサキシキブ」(平家みちよ
平家みちよは、ごっちんに自らのポジションを奪われてハローから消えていったように思う。
この曲を今のごっちんが唄ったら、めちゃくちゃかっこいいだろうなぁ。(「横浜蜃気楼」にはそのエッセンスがあったけどね)