明日はまた 新しい 恋愛があれば 逆あれ

midori5102006-10-28

■ずっと書きたかったものを真剣に書いてみることにします。
緑♂的「キューティークイーン VOL.1」全曲講評
TR1「まっさらブルージーンズ
青春と将来性を溢れるほど湛えた名曲。アレンジは簡素ながら、何度聴いても飽きない素晴らしい曲。
TR2わっきゃない(z)
結局この曲を受け入れられるかどうかで℃-ute好きか嫌いか決まる、というぐらい代表的な曲だと思います。
TR3「即 抱きしめて
歌詞カードのめぐめぐが(*´Д`)
めぐめぐの色っぽさ・めぐめぐの姿勢が垣間見える一曲。
ベースアレンジがすごくかっこいい。
TR4「大きな愛でもてなして
高橋諭一アレンジのかわいらしい曲といえば納得のつくり。ダンスのかわいらしさ(特に愛理さん)も神がかり的だ。
TR5「タイムカプセル」
なんかアレンジが「図書室待機」に似てる。なぜだろう。
TR6「EVERYDAY YEAH!片想い」
既に現場ではお馴染みの、小さい子(特にまいまい)大活躍の一曲。なんともかわいらしくて、JS・JCの若々しさが弾けてます。
TR7「As ONE」
私の心をとらえて離さない、超名曲ここにあり(・∀・)
サビのハモりの絶妙さといかにもつんく♂な歌詞が 強烈な感動を生む。愛理さんのヴォーカル力も全開でものすごい。
TR8「YES!しあわせ」
T&Cボンバーの名曲ですが、アレンジの変更とヴォーカル力の劣化が思った以上に大きくて、やや空振りな印象。
やっぱしこの曲はアレンジのゴージャスさが失われてはいけない。℃-ute楽曲の弱点が出た。
TR9「ENDLESS LOVE 〜I Love You More〜」
ちょっと背伸びした恋の歌、といえばHello!Projectのグループなら必須の曲。数年後にまた聴いてみたい期待感を持たせる。


全体の傾向としては、
①他のHello!Projectのアーティストと比べて明らかにアレンジが簡素(なんかインディーズぽいね)
②だが歌詞がものすごくいい(なんかインディーズぽいね)
③愛理さんと矢島さんとめぐめぐがヴォーカル的に前面に出ることですごく"張り"が出ている。
④それによってBerryz工房に歌唱力で圧倒的な差を見せつけるコトが出来た
かなり意義の深いアルバムだと思います。ハロヲタなら必修ですよ!w


■お仕事の話。
大事件です。
転属の話が、来年1月末まで延期になりました
直前になってすごーくバタバタするうちの会社の悪い傾向は健在ですね(ノ∀` )
もうちょっとだけ、大好きなヨコハマに貢献させてもらいます☆


■コメントレス。
★かぐやちゃんへ
ううう、コメント来たの確認した時、眼の前がクラってなったくらい心に響くお言葉・・・ ありがとうございます。本当にありがとう、かぐやちゃん。


《明日の馬券作戦》
天皇賞(真希)】
アドマイヤムーン
スイープトウショウ
コスモバルク
ダイワメジャー
4頭にしぼるのが非常に難しい〜(>_<)
なぜかエンドスウィープ産駒ばかりを本命路線に据えてみる。
穴で狙ってみたいのはアサクサデンエン
牝馬2頭がいづれも上位人気なのはいかなるものか。


《今日のこの一曲》
「YES!しあわせ」(℃-ute