To wait for someone who could stop this rain It just rains

midori5102006-02-15

とりあえずこれだけ書いておこう。
レインボー7」全曲第一印象メモ。


①「HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜」
「TOP!」と「カッチョイイゼ!JAPAN」を足して2で割ったような曲。あんましモーニング娘。っぽくないけど1曲目にはいいのでは。
②「THE マンパワー!!!」
楽天
松原憲のアレンジの重厚さとオリジナリティが溢れてますね。あと少ないけどかおりん(尊)のパートを尊重せよ!!
③「青空がいつまでも続くような未来であれ!
明るくポジティブに、鮮明に。実にモーニング娘。らしい作りで親しみやすい。かなり気に入ってます。
④「大阪 恋の歌
シングルとしてリリースされた時に比べると、訴えてくるパワーが弱く感じる。
やっぱし梨華ちゃんのビミョウな歌声が魅力的だわぁ。
⑤「INDIGO BLUE LOVE」
つんく♂らしいメロディーラインと、ガキさん・れーなたんを巧みに生かしたパート割りで、イイ曲。
⑥「レインボーピンク
なんとも怪しげで歌唱力最低の2人を抜擢したコトで、モーヲタの間で超話題の曲ですが・・・ まあ、確信犯ですね。高橋諭一のアレンジが面白みに欠ける。
⑦「色っぽい じれったい」
まあ、なんとも曲順に恵まれてない(笑)
れーなたんの色っぽいエロっぽい声にハァハァする。このシングル出た頃すごくれーなたんスキだったなぁ・・・
⑧「無色透明なままで」
よっすぃー美貴帝が冴えわたっているが5期はやっぱしそうでもないんだよなぁ・・・。
⑨「パープルウインド」
出来すぎというくらいの洗練されたイントロを聴いただけで思わず体がうずく、めっちゃカッコイイ曲。やっぱし平田祥一郎のアレンジは絶品。(それでもBerryz工房の曲より軽めに仕上げてあると思うが)
歌詞の内容とメロディのミスマッチぶりは、これこそつんく♂の醍醐味でしょう。
⑩「さよなら SEE YOU AGAIN アディオス BYE BYE チャッチャ!」
”斬新さ”ではこの曲が一番でしょう。独特すぎるサビはクセになることうけあい。
⑪「直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜(全くその通リミックス)」
これはちょっとやかましく作りすぎたんじゃないか!?w
ってか「直感 〜時として恋は〜」のもともとのアレンジがあまりにも秀逸だったので、弄る必要は無いことが判明。
⑫「女子かしまし物語3」
”何バージョン作る気だよ!”ってのは沢山のヲタが言ってるコトだろうから敢えて言いません。ってかそのうちエルダークラブVer.も音源化してほしい。
ノリもテンションも「1」から全然変わってなくて、この曲をスタンダードにしていこうという意気込みを感じますね。
ガキさんのトコとれーなたんのトコがイイかな。”決めたけん もうかわらんもん!”がカワイすぎる。


全体的な感想とかはまた機会があったら述べましょうかね。


《今日のこの一曲》
「直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜(全くその通リミックス)」(モーニング娘。