この先はがんばった未来 始まるよSUNRISE

midori5102005-10-23

韓流ヲタ・緑♂です。アンニョンハセヨ〜
2泊3日の社員旅行@韓国から戻ってきました。

■韓国旅行総括!!
貴重な経験をさせていただいた韓国旅行の感想を、食べ物を中心に述べてみたいと思います。(あんましヲタじゃないです)
ソウル
メニュー:海鮮鍋・蛸・チヂミ・ビール
全然美味くなくて先行きに不安を感じた。
東大門市場(屋台にて)
メニュー:鉄板焼き・清湯スープ・ビール・眞露
こてっちゃんの味がした。
明洞
メニュー:サムゲタン眞露
鶏まるごとの優しい味わい。なかなかのシロモノでした。カラダに良さそう。それにしても骨が取りずらくて大変だった。
水原
メニュー:冷麺・眞露
きわめて味が薄く、スルスルと胃におさまった。リンゴではなく梨がトッピングされていたが、韓国ではあれが普通なのでしょう。
★ふたたび洞明
骨付きカルビ・ユッケ(ほか焼肉メニュー多数)・ビール・眞露
初めて”鋏でパッチンパッチン切る焼き肉”を食べた。焼肉とキムチに関しては”本場の味は違う!!”と大感激。
関東のお好み焼きと関西のお好み焼きぐらい味が違います(なんだそりゃ)


★行って最初に入った免税店でいきなり謎の女性に韓国式デリヘルみたいなチラシを渡される(しかも無言で)。”オレの変態オーラは万国共通か!?”と一瞬あせったが、その後、他の先輩方も何人か渡されていたようでホッとした(ノ∀` )
ちなみにそういうお店には行きませんでした。高くて字が読めなくて恐いからね〜。
★東大門に行けば”アメ横みたいなモンだな”と思い、明洞に行けば”あー、原宿みたいだな”と思い、水原に行けば”鎌倉みたいだな”と思う。
ダメな旅好き日本人(苦笑)
★全ての飲食店でキムチが支給されるので、とにかくひたすら食べた。からかった。
★うちの課の新入社員の同期(つまり新人さん(初めてみた))がめちゃくちゃカワイかった。特に交流する機会はなかったけどね(残念!)
今回の旅行は人事課長と一緒に行動する機会が多かったので、”顔で採ってないっすか?”って聞いてみたかった。けど聞かなかった。
★観光見学のメインになったのはワールドカップのスタジアムがあった街として有名な「水原」。世界遺産でもある「水原華城」を半日以上かけて見学していたが、飽きない。広大でダイナミックで、見た目にもいろんな工夫をこらしたお城なのです。意外と歴史的な建造物とかをしっかり見学してしまう私。
★ソウルタワーと漢江を中心に凛と構える韓国の夜景はなかなかのもの。ここにしかない景色で、情緒が楽しめました。
でも、これだけは言っておきたい。
”ヨコハマの夜景のがキレイだぞ!!”
★本当に寒かった。日本の「冬」と同じくらい。初日の夜は油断してたら鼻水が出てきたぐらい。
★いろんな会社の人の話を聞いてたら、東京の本部なんて戻りたくない、と思った。
★根拠はないけどももちは韓国でウケそうな顔だなー、と思った。
★韓国美女がいないかといろいろ見ていたのだが、市街地はかなり化粧がうまくて髪のキレイな勧告美女が多いのに対し、郊外には好みでない顔のコが多い。
会社の先輩いわく、おそらく市街地では”整形”がフツーに行われているからであろう、とのこと。
ううむ、それは一理あるかも。夢はないけど。
インターネットと整形は韓国のほうがはるかに技術もポピュラーさも上でしょうからね。それはふつふつと感じられました。
★韓国という国は、それほど”引く”部分がなく、文化的にも、”アジア”であり、”近い国”であることを感じられました。そりゃハングルは全然読めないけどもw 
★で、旅行に連れていった音楽はクレイジーケンバンドBerryz工房モーニング娘。DEF.DIVA(爆)
旅立ちの前に飛行機の中で「浪漫 〜MY DEAR BOY〜」を聴く、ソウルの街なみを眺めながら「21時までのシンデレラ」を聴く、なかなかオツなモンだ。


《本日の馬》
菊花賞
ディープインパクト3冠達成!!
皐月賞日本ダービー神戸新聞杯に比べると”衝撃”は薄かったかもしれないけど、全ての競馬ファンに捧ぐ一戦だと思う。それだけは感じました。
もしかしたらアドマイヤジャパン勝っちゃうんじゃないか?と思ったのは私だけでしょうか?
ディープインパクトにはぜひ今年のうちにタップダンスシチーと戦ってほしい。本当に強い逃げ馬相手ならどう戦うか、そういうのを見てみたいですね。ストーミーカフェが全開の時には対決してませんからね。
それから、私はディープインパクトよりもキングカメハメハの方が強かったと思う。ストライドの大きい走りという点では同じだけど、機動力ではディープインパクトより上だと思います。
ディープインパクトにはそういう私のいろんな思いを覆して”歴史的名馬”の地位を汚れないものにしてほしいですね。
何はともあれ、”ターフの衝撃波”ディープインパクト伝説、印象的でした。


《本日のラーメン》
「元祖北海道旭川ラーメン ぺーぱん」(吉野町) [★★★★]
帰国して一番初めに食べたのはやっぱしラーメン。ラーメンは日本の食文化の結晶だ!!


《今日のこの一曲》
「友情 純情 oh 青春」(Berryz工房