なっち・あいぼん・れーなたん(萌)の三つ巴

「麺屋 蔵六」

私は今日もお休みでしたので、上野のハロショに行って、かおりんの卒業記念アイテム(3500円)を買ってきました。

《本日のラーメン》
①「凡凡ハウス」(稲荷町) [★★★]
変な名前だな・・・。東京では稀少な”仙台赤湯唐味噌ラーメン”が食べられる店。営業時間が2時間40分しかなく、土日祝日休みという、社会人にはキツい敷居の高い店。
味はそんなこだわりがどこに生かされているのか不明(笑)
なんかやけにしょっぱいです。味噌のうまみと唐味噌の相性はそんなによくないみたい。とはいえ、辛さがちょうどいいかな、と。
 
②「麺屋 蔵六」(品川) [★★★★]
渡辺樹庵氏がプロデュースし品川のラーコン「品達」に出店した注目の新店。
「つしま」(浅草)、「めん徳 二代目 つじ田」(麹町)などに代表される、関東名物(笑)「豚骨魚介」全開の味。前述の2店と比較するとやや劣るが、ものすごく強烈なインパクトのある味。
”むせかえるほどの魚介風味”というのがピッタリ。ほっとくと膜が張ってしまうほどのドゥルドゥルのスープから沸き上がる煮干しの風味に圧倒される。個人的にはすごく好きな味です。また食べたい。
 

《今日のこの一曲》
「LOST LOVE」(ミニモニ。